帰り支度

友人はどしゃ降りの中、揚々と遊びに出掛けましたが、わたしのバンコクはおしまいです。
2年ぶりのバンコク、行きつけの店がなくなってたり、あたらしいショッピングモールができてたり、いろいろと変わってました。中でもおどろいたのが、電子マネーのラビットカードの普及ぶりでした。BTSを多用するので、誕生当初より使ってて、徐々に使用できるところが増えてるなあとは感じてましたが、そこらじゅうのフードコートで使用できるようになるなんて…これ使えると食べたあと返金したり支払ったりの手間がないのでかなり楽です。

f:id:Gridiron:20170814135548j:plain

今回初日にブログを更新しようとしたら、はてなダイアリーが瀕死の状態なのを知り、あわててはてなブログに切り替えました。ただ使いなれてなくてパソコンからも携帯のアプリからもいまいちどうやっていいかわかりません。特に写真が横になったり、思った位置に配置できなかったりで見苦しいものになってしまいました。次回までにはちゃんとできるようにするつもりです。

f:id:Gridiron:20170816142659j:plain

今回のレートは、アソークのSuper Richで10000円が2975~3015バーツでした。Super Richも以前とはちがいパスポートの提示が必須になりました。面倒なので今回はTaniya Spiritsで一度の両替で済ませました。3010バーツで両替した翌日、Super Richで3015の表示を見たときはちょっと悔しかった。

f:id:Gridiron:20170816224454j:plain

今回はとにかくいろんなものをたくさん食べれて楽しかった。タイ料理に拘らず、インド料理や日本では食べないような日本食をいくつも食べました。インスタント以外のラーメンを食べたのは20年ぶり、いやそれよりも前かもしれません。一風堂で食べたのですが、美味しかった。食に関して保守的なわけではないのですが、苦手なものは避けがちなので、今後はもう少し積極的にいろいろ食べていこうとおもいたした。

特別目新しいことをしたわけではないけど、この旅もなかなか楽しかった。連れがいたのも大きかったかな。一人旅が多かったけど、誰かと一緒なのもいいものだとあらためて思いました。

それでは、帰り支度始めます。