今回のホテル

この前のホテルの記事を見て、気になった方がいらっしゃったようなので、いつものホテルと比較して感想などを書いてみようと思います。

参考までにいつも泊まってるところの記事を張り付けておきます。こっちははてなダイアリーになってます。ダイアリーの方が瀕死状態で未来がないので、はてなブログに引っ越した経緯があります。

http://d.hatena.ne.jp/Gridiron/touch/20130409/1365469625

http://d.hatena.ne.jp/Gridiron/touch/20140215/1392414660

http://d.hatena.ne.jp/Gridiron/touch/20150908

 

ホテルって書いてますが、バンコクで泊まってるのはほとんどサービスアパートメントです。サービスはホテルと変わりませんが、大きめの冷蔵庫とキチネットがあって、調理器具もあるので料理することもできます。いつも泊まってるコラムバンコクは鍋やフライパンはフロントに頼まないと出てきませんが、たいていは最初から部屋にあります。

 

予約にはホテルズドットコムを使ってますが、agodaやExpediaでもたいして変わらないと思います。貯めてるリワードがあるならそのサイトで、なければホテル比較サイトで最安値にするといいでしょう。上記のサイトは価格に税が含まれていないので、注意が必用です。

 

今回泊まってるV Residenceと定宿としているColumn Bangkokを比較しながら、話を進めます。

値段はコラムバンコクが1泊一万円弱、Vレジデンスが今回60平米超の部屋を取ったので11000円くらいになっています。40平米ちょっとの部屋なら9000円くらいですかね。設備はかわらないし、それでも十分な広さだと思います。

場所はコラムがBTSと地下鉄の接続駅のアソークから徒歩8分くらいの閑静なソイのなか、Vレジデンスは日本人街のプロンポンから5分くらいでスクンビット通りに面しています。街の雰囲気の好みや遊び方で、どちらがいいかは別れますが双方とも人気のエリアです。

コラムのいいところは、26階から上がホテルになってるので部屋からの眺望が抜群。フロントに頼めばベランダに出るロックを解除してくれるので、爽快です。

隣に24時間営業のスーパーがあるのもいい。ここには小さなレストランもあるので、深夜に到着することが多いので重宝してます。

他にも天井が高いのもいいですね。今のホテルも2m30cmくらいはありますが、コラムはさらに高い。

悪いところは部屋に当たり外れがあること。バンコクではありがちですが、おなじ部屋を予約しても、かなり差がでます。基本は60平米ワンルームなんですが、いいときにはこれに、ベッドルームと書斎がつくこともあるけど、ちょっと狭いときもある。

あとWi-Fiが安定してないのもよくないですね。

シャワーブースが独立してるのはすごくいいんですが、浴槽にお湯をためたい人にとっては大きすぎるバスタブはマイナスになるかも。

Vレジデンスは規模が小さいので、ロビーが狭かったりエレベーターが一つしかなかったりします。エレベーターについては今のところそれほど不便は感じていません。

日本のテレビが観られるのも人によっては魅力ですかね。個人的には他のホテルのようにケーブルと契約していてESPNとかが見られる方がいいんですけど。関東キィ局とNHK総合はリアルタイムで視聴できます。以前泊まったプロンポンのホテルでも、日本のテレビが見れることを売りにしましたが、ブロックノイズばかりで見れたもんじゃなかったけど、ここは多少画質は劣るけど、ストレスなく視聴できます。

タバコを吸われる方は、ベランダでしか吸えないので多少ストレスがあるかも。同行の友人がチェーンスモーカーなので、喫煙ルームを予約したのですが、屋内の喫煙はダメでした。バンコクも完全禁煙のホテルが増えましたね。

長くなりましたが、どちらもお勧めです。友人とはいつものところがいいけど、取れないときは今回のところかな、と話しています。

個人的にはナナにあるグランドプレジデントに泊まりたかったんですが、友人が洗濯機のあるところがいいとわがままを言うのでここにしました。グランドプレジデントならほぼおなじ条件で7000~8000円くらいでとまれるんじゃないかな。今はWi-Fiも完備してるし…

参考になったら幸いです。