あたたかい

1月なので暑くはないです。気温は30度ちょっとで湿度もありますが、バンコクは快晴になることが少なく、東京の夏のようなキツさはありません。日本の冬を離れ、あたたかさが心地いいです。

それでも食事は冷房の効いたところでとりたくて、ショッピングモールなどのフードコートが多くなりますね。

エンクォルティエとセントラルワールドのフードコートに行ったのですが、前者はちょっと店が少なくて寂しいし、値段設定も高めですね。ここで食べるなら、向かいのエンポリアムのほうがいいかな。改装されていい感じになりました。

セントラルワールドのフードコートも改装されてて以前よりよくなってます。


f:id:Gridiron:20190110185245j:image

セントラルワールドで食べたチャーハンとカオソーイ。以前に比べてカオソーイを食べれるところが増えました。

 

前回来たときに、ラビットカード(こちらのSuicaみたいなやつ)が使えるところがかなり多くなったと感じたんですが、この一年半で中華系の支払いシステムを導入するところが増えましたね。メニュー等を見ても中国語を併記してあるのが多くなり、日本語は減ってきている印象です。日本食を筆頭とする日本文化は以前より浸透しているように思えるので、単純に日本人旅行者が減ってきているんですかね。